こんにちは

みなさん、ご卒業・ご入学おめでとうございます!

新生活はどうでしょうか?楽しんでいますか?

うちの息子も、今年保育園を卒業したんです

でね

息子に卒業おめでとうってな話をしていたんです

じゃ、息子がシクシク泣いてるではありませんか!?

ええ?まさか、卒業するのが寂しいのか?

まぁ、なんと可愛らしい奴だって思ってね

以下会話形式で。


僕 『お友達と会えなくなるの寂しいんか?』

息子『・・・』

僕『また会えるんやで』

息子『ちゃうねん』

僕『・・・』

息子『僕が大きくなったら、ママとパパがおばあちゃんとおじいちゃんになるってことやろ』

僕『・・・』

息子『そうなったら、死んでまうってことやん』

僕『え?』


もうね、そんな事を考えてるのかとびっくりしましたよ。


魚くん状態ですよね 魚魚いや違うギョギョッ!!??

gyogyogyo


僕との会話の中でママが先に出てくる!?

なぜなんだ?!

そこはパパが先やろ!って思ってしまう

僕の器の小さい事に

gyogyogyo




子供って本当に色々な事を考えているんだなと

改めて感じましたね

子供の多感な時期に周りの大人の対応一つで

もしかしたら、今後に影響を与えてしまうのかなと




僕が何て返したか気になります?




僕『大丈夫だよ!パパとママはずーっとそばにいてるからね』

息子『は?・・・』


って感じでした(笑)

しょーもない答えやなんて言わないでくださいよ!

多分息子も納得したんだと思いますね。。。


では、また次回に。